Google Blogger ユーザインターフェース等の変更 〜まじか(^_^;)・・・




 
4月1日になって・・筆者が本ブログを記載するのに使っているGoogle BloggerのUI等が突然変わってしまい・・(事前通知があったかどうかは定かではありません。筆者が通知を見逃していただけかもしれません)。
大した事ないだろ・・と思ってたら・・少なくとも筆者の今までの使い方では大事な所で支障が( ^^ ;。。
 
致し方ないので、しかかっていたLinuxの投稿はおいちゃって、まずは、Bloggerがどう変わったのか、見ていく事にしました。
 
まず全体的には、ボタン等の配置が見直され、まとまったので使いやすくなってる・・慣れれば・・(^_^;)。


 

 
これは変わったな・・と思ったのは、”ラベル”と”画像を挿入”の2点。
筆者の場合、ラベルは、投稿記事の検索やグルーピングする際に使用しているため、この箇所の変更はよく理解できていないとやばい・・。
 
また、筆者の投稿記事は、手順的な要素を持っているため、スクリーンショットを多用するっていう特徴があり、多数のスクリーンショットを一気に本文中に流し込むっていう機能性が必要。これが無くなってたら、Bloggerから他へ移るっていう決断をする事になります(^_^;)。
 
と・・言う事で今回はGoogle Bloggerユーザー限定、BloggerのUI等が変更になっちゃったけど、どうする・・的な内容で攻めてみようかと思います(^_^;)。あくまでも筆者自身が困った箇所にフォーカスしますので、全く関係無いっていう方が大部分かもしれません(^_^;)。
 

 
1.投稿の設定→ラベル(投稿記事に対するラベル設定箇所)
 

 
以前のBloggerでは、ラベルは自分で入力していて、仮に今までラベルが作成されているものであれば、候補が出てきてそれを選択っていう流れで・・なければそのままラベルが登録されるんですが。今回からはラベル検索ボックスにラベル入力→検索結果としてラベル一覧が表示され、その中から投稿記事に設定するラベルにチェックを入れるっていう流れになっています。
 

 
 

 
あんまり変わってないような感じですが、圧倒的に今回の方が良くなっています。ただ、じゃっ、ラベルを記事に設定するとともに新規登録する場合はどうするんだろう?・・となりましたが。。
例えば、ラベルとして定義していない”PClinuxOS”を検索ボックスに入力すると・・
 

 
  

 
なるほど・・上記にチェックを入れると、投稿記事にPClinuxOSというラベルが設定され、同時にラベルとしても新規登録されるっていう事のようです。
 

 
2.画像を挿入
 

 
これは、一見したとき、当方にとっては終わったなと思った変更でした。今までは、PC ローカルに保存した複数枚のスクリーンショットを一気にBloggerにアップロードし、これをまとめて投稿記事本文中に流し込むという段取りでした。

今回はなんとPC ローカルに保存したスクリーンショットのBloggerへのアップロードは、スクリーンショット一枚づつしかできません。

当方にとって、これだと、1つの投稿記事中に使用するスクリーンショットの枚数が多いため、全く、使い物にならないって事になります。
・・という事で、ここに対して、どうしようかな〜と考えていた所、”画像を挿入”アイコンのメニュー中に”フォト”を発見。
 

 
 

 
Google Photoからならいけるかも・・という事で試しに、Archman 2020-03 Gnome editionのスクリーンショットを、自身のGoogle photoにアルバムを作って(archman20203という名前で)アップロードし、ブログ中に複数枚画像を流し込む事ができるかどうかをやってみました。
結果は。。
 

 



 

 
問題はなさそうです。ただ、以前は、画像を選択すれば、画像に対する説明書きや、画像の大きさを指定できたんですが、今回からは、編集する画像を選択した上で、”画像を挿入”ボタンを押下し、メニュー中の”画像を編集”を選択しないとだめっぽい。
 

 
 
どちらが良いかは微妙ですが、とりあえず、複数枚の画像を一気に流し込める事がわかったため、今後はgoogle photoを経由して、Bloggerの投稿記事にスクリーンショットを流し込む事にします。事前に使用するスクリーンショットの整理が必要ですが、本整理によって投稿記事を作成する際、効率はあがるかもしれません。
 

 
若干気になったのは、投稿記事本文中に画像を挿入する際、結構時間がかかるって所でしょうか。。
  

 
とりあえず、2020年4月1日に発生したBloggerのユーザインタフェース等の変更については、筆者の場合、なんとか乗り切れそうです。使っていくうちにまた何かありましたら継続投稿していく事とします。
あと、ライトボックス機能の動きが、かなり妙(^_^;)。同じブログ内で3月31日までにアップロードして埋め込んだ画像はちゃんと拡大表示されるけど、4月1日以降追加した新規の画像が拡大表示されないってありえない・・。 

 

コメント